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吟詠と音楽

吟詠と伴奏曲の連携 その二

 
 伴奏曲「律詩 大楠公」の解説
流派によって、タイムや節調が合わない箇所があると思いますが、動画に詩の字幕とストップウォッチを挿入していますので、それらを目安にして、伴奏を聴き取るコツを研究してください。
 
解説(1)物語性のある詩には伴奏の変化に注意
この詩は、楠木正成の伝記が2行単位でまとめて詠まれており、ちょうど約4分の映画のように構成されています。
場面が大きく変化すると、伴奏も自ずと場面に合った音楽に変化するわけですが、カラオケ動画では、伴奏の変化に伴って映像も変化させることで、分かり易くしてあります。
 解説(2)伴奏の各まとまりの特徴をつかむ
①前奏部分
詩の1~2行の緊迫した雰囲気を先取りする前奏です。
強さが求められる詩文には、吟詠の生き生きしたメリハリが重要ですので、その躍動感を吟者も聴く者も、事前に得られるような前奏にしてあります。

②1~2行部分の伴奏
「赤坂の城 千窟の屯 妖雲漠漠 天を捲いて臻る」
この部分の伴奏は2行を一つのイメージでまとめています。
「天を捲いて臻る」の箇所でティンパニーのトレモロが2行目の終わりを知らせています。

③3~4行部分の伴奏
「夢は新たなり 笠置山頭の曉 花は散り香は薫る 芳野の春」
3行目と4行目とは、山のイメージと花のイメージで少し変えていますが、節調によって3行目と4行目が少々ズレても違和感はないでしょう。

5~6行部分の伴奏
「涙を呑んで兒に別る 桜井の駅 笑って死に就く 湊川の津」 
この部分では、
「涙を呑んで」の箇所を示す伴奏は管楽器のフレーズ演奏です。合図の音として少し特徴のあるフレーズにしてありますので、聴いて覚えてください。
笑って」の箇所はシンバルが合図です。
「死に就く」ではティンパニーが葬送のように打たれ、
「湊川の津」
の部分で音楽が少し盛り上がります。

⑤7~8行部分の伴奏
「南風競わず 地に塗ると雖も  偉績長えに伝う 忠烈の神」
ここがこの詩のもっとも盛り上がる部分です。
特に「南風競わず 地に塗ると雖も」の箇所は、吟と伴奏との掛け合いの妙がポイントです。どのように掛け合わせて吟じるかは、吟者の好みによって様々でしょう。
ここが上手く合えば、「偉績長えに伝う 忠烈の神」は自ずと合ってくるはずです。

後奏部分
ひと間置いて後奏になっても良いし、逆に吟が伸びて後奏にかぶっても大丈夫です。